ブログ

遺品整理 アルバイトはある?求人情報とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

少子高齢化社会の影響で、孤独死が増加しており、遺品整理という仕事が注目されています。
近年、遺品整理業者の数も年々増加しており、求人募集も多くなってきています。

遺品整理はサービス業

遺品整理をする際、ご遺族の方から依頼されます。
故人が亡くなった後に残された思い出の数々を整理する仕事ですので、
ご遺族の方に対しての配慮は、とても重要です。
心遣いができ、丁寧に作業できる人でなければなりません。

アルバイトはあるの?

遺品整理のアルバイトを募集している業者はたくさんあります。
遺品整理には、「遺品整理士」といった資格がありますが、
資格なし、また未経験からOKの業者も多いようで、
働きながらスキルを身に付けていきます。
しかし、御遺族の方との関わりもあり、またとても繊細な仕事ですので
軽い気持ちで応募するのは避けましょう。

具体的な仕事内容

アルバイトの仕事は、相談や内容確認はしません。
依頼が来ているご自宅へ直接向かい、責任者の指示に従い、
梱包・不要品をトラックに積み込み、完了次第清掃する
というのが主な仕事内容になります。

アルバイトの給料は?

給料は日給制で7000~10000円程。
時給制のところもあるようですが、業者によってばらつきがあり、
少ないところで800円、多いところで1500円程です。

まとめ

遺品整理の需要が高まってきており、多くの業者がアルバイトを
募集していますが、中には特殊清掃をさせられる場合もありますので、
応募するときは、給料だけではなくしっかりと内容確認するようにしましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

アップルにお任せ下さい!
お客様のお気持ちに寄り添い、お客様の考えを第一にすべての作業に取り組みます。
より良いサービスをお届けするため日々努めてまいります。
ぜひ私たちにお任せください!
無料相談 受付中! 0120-15-5010 電話受付時間 9:00~20:00土日祝対応!メールで相談する