期間中に表示したいメッセージ

ブログ

遺品整理と家族葬について 2021.2.10

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族葬について

 

近年よく耳にする「家族葬」-

基本的な流れや型式は一般的な葬儀と同じです。

家族葬に明確な定義はありませんが、親しい方を中心にお見送りするお葬式で、

現在コロナ禍で少人数での参列になるため、増加傾向にあります。

 

家族葬の背景にはさまざまな想いがあり、

・小さなお葬式でも感謝と心をこめて送りたい

・コロナ禍などで参列者が少ないため、小規模に行いたい

・身内や親しい方のみで行いたい

この他にも故人の生前の希望として行うなどあります。

 

家族葬の費用

相場は80万~100万円(火葬場・式場の使用料含む)

上記の他に飲食代金や返礼品、宗教者を呼ばれる場合はお布施などのお礼がかかります。

家族葬のメリット

家族葬は上記でもあげたように少人数で行うことが多くあります。

ご遺族や親しい人を中心にお見送りが出来ますので、

思い出話しなど気兼ねなく故人を偲ぶことが出来ます。

 

家族葬のデメリット

参列できなかった方が葬儀後に自宅へお越しになり、

ご遺族様の負担をしいられる場合があります。

参列者を限定して行うので、一般の葬儀より香典が見込めず、

結果的に費用の負担が大きくなる可能性があります。

 

どのような葬儀のかたちであっても故人を想い、

感謝を伝えられる葬儀であれば故人様・ご遺族様も納得できるかと思います。

 

 

遺品整理や不用品回収でお困りの方は→→こちらからどうぞ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アップルにお任せ下さい!
お客様のお気持ちに寄り添い、お客様の考えを第一にすべての作業に取り組みます。
より良いサービスをお届けするため日々努めてまいります。
ぜひ私たちにお任せください!
無料相談 受付中! 0120-06-06-49 電話受付時間 9:00 ~ 18:00土日祝対応!電話受付時間 9:00 ~ 18:00メールで相談する