ブログ

遺品整理業者と不用品回収とどう違う?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品整理をする際、依頼したいけれど 遺品整理業者に依頼するべきか、
不用品回収などの処分業者でもいいのか、、と迷いませんか?
遺品整理業者と不用品回収はどこが違うのでしょうか?

 

不良品回収業者とは?

便利屋ともよばれる業者ですが、その名前の通り、
不用品の回収から処分までをおこなってくれる業者です。
中には、清掃、原状回復まで一貫して行ってくれるところもあるようです。

遺品整理業者とどこが違うの?

一見、行なっていることは同じようにみえますが、、
明らかに違う点としては、仕分けをしてくれるか、否かです。
不良品回収業者は、基本的に仕分けはしてくれません。
そのため、遺品を粗末に扱われるケースも多く、
貴重品や貴金属等をそのまま処分されてしまうことも少なくありません。
一方、遺品業者は、遺品の一つ一つを丁寧に仕分けしてくれます。
また、遺産整理士の資格を持った方が対応してくれるため、
遺品整理に詳しくない方でも安心して任せられます。

まとめ

遺品は、故人の大切なものでもあります。やはり、雑に扱われるのは悲しいことですよね。
また、まだまだ価値のあるものや思わぬ大金がひそんでいるかもしれません。
安心して任せられる遺品業者に依頼をし、きっちりとした遺品整理を行うことオススメします。
しかし、遺品整理はほとんど終わっており、回収してもらうだけの状態であれば、
遺品整理業者ではなく不用品回収業者にお願いしたほうが、費用を抑えることができるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

アップルにお任せ下さい!
お客様のお気持ちに寄り添い、お客様の考えを第一にすべての作業に取り組みます。
より良いサービスをお届けするため日々努めてまいります。
ぜひ私たちにお任せください!
無料相談 受付中! 0120-15-5010 電話受付時間 9:00~20:00土日祝対応!メールで相談する