遺品の合同供養...
ここでは遺品の合同供養についてご説明いたします。 これって粗大ゴミ? 遺品整理をしていて、出てきた日本人形・ひ...
ブログ
近年注目されているのが女性の遺品整理士。
そこには女性ならではの気配りやケアがあるようです。
遺品整理というと力仕事が多く、男性の仕事というイメージがなんとなくありますよね。しかしながら近年は女性の遺品整理士も求められてきています。遺族と接する機会が多いこの職業だからこそ、女性ならではの細やかな気遣いが求められることも少なくないのです。
女性の遺品整理士への依頼は、やはり故人が女性の場合が多いようです。女性の持ち物やお部屋というのは、やはりどこか特別なもの。そのため女性の部屋は女性が片づける方が安心、と考えるご遺族の方が多いようです。また、下着や化粧品、アクセサリーなどのデリケートな物の取り扱いにも詳しいので、安心して任せることができますよね。
遺されたご家族と接する機会が多い遺品整理士には、その気持ちに寄り添う姿勢が必要不可欠です。仕分けや搬出といった作業ももちろん業務の一つではありますが、それ以上に大切なのは遺品整理を通じて、ご遺族が自身の気持ちを整理すること。女性スタッフは男性に比べて、緊張感や警戒感を和らげることができる傾向があるため、ご遺族にも心を開いていただきやすいものです。遺品を整理しながらたわいのない話をすることで、ご遺族の気持ちを少しずつ整理していきます。こういった精神面のケアサポートも同時に受けられると嬉しいですよね。
クリーニング作業でも女性ならではの目線が活かされています。水回りやサッシの溝など、家事経験が多い女性だからこそ気づく細かな箇所の清掃など、その丁寧さには高い評価を受けています。自分では気づかないような場所まで清掃が行き届いていてびっくりした!という声も聞こえてきます。
遺族の方が女性の一人暮らしの場合、下見や打合せで男性スタッフが家に訪問してくるのはちょっと怖い…と思うのは当然のことです。女性スタッフであれば安心して依頼することができます。その他、男性にはちょっと話にくい事やプライバシーに関わることも女性同士なら話しやすいもの。こういった点、女性スタッフへの依頼が多いのも納得ですよね。
業者によって女性スタッフがいる場合といない場合がありますので、最初のお問い合わせの際に確認してみると良いでしょう。特に一人暮らしの女性が遺品整理を依頼する場合には思いがけないトラブルや悩みが発生するものです。それらが発生したときでも気軽に相談できるスタッフがいると安心ですよね。より安心して遺品整理を任せられるスタッフとの出会いがあることを願っています。
ここでは遺品の合同供養についてご説明いたします。 これって粗大ゴミ? 遺品整理をしていて、出てきた日本人形・ひ...
ここでは、使っていないお部屋の有効活用についてお話いたします。 使ってないお部屋、そのままになっていませんか?...
死別は大切な人との永遠の別れです。 最初に訪れるショック期では、その事実を受け入れることができず呆然とするだけ...
優良業者と悪徳業者 「遺品整理業者を選ぶ」なんて機会、人生でそうそうあるものでもありません。 しかし、前触れな...
親が亡くなってしまった後の遺品整理。 どこに何があるかを生前に確認しておければ良いのですが、 出来なかった場合...
【オゾンによる新型コロナウイルスの不活化が確認されました】 2019年12月に中国 武漢で初めて...