ブログ

遺品整理をプロに頼む5つのメリット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

このページでは遺品整理をプロに頼む5つのメリットについてご紹介します。

何故プロに依頼するのがいいのか?

自分たちで遺品整理をしよう・・・と思っていてもなかなか難しい。そんなことはありませんか?
遺品の量が多い、ゴミ屋敷になってしまっていてどこから手をつけたらいいかわからない、
ゴミの分別ひとつにしても問題はたくさんあります。
また故人との思い出の品となれば、なかなか進められないくなるのもよくある話です。
遺品整理に関する知識を十分に習得し、実際の現場経験も豊富な遺品整理士が
ご遺族の心に寄り添った遺品整理をさせていただきます。

プロに依頼する5つのメリット

①ほとんどのケースで、一日で整理が完了します。

遠方に住んでいる為、なかなか整理しにいくのに時間も手間も掛かったり、賃貸物件の為、急いで遺品整理したい。
そんなお急ぎの場合にも、仕分け・整理に慣れているプロの遺品整理士にかかれば
不慣れな一般の方より短時間で終了する事が出来ます
②故人の大切な思い出の品、相談しながら作業を進められます
思い出の詰まった品になかなか思いが断ち切れず、作業が進められないなんて時、
業者に依頼することで、気持ちの整理がつくこともあります。
アップルではお客様のお気持ちに寄り添い、お客様の考えを第一に全ての作業に取り組みます。
立ち会って頂き、ご相談しながら整理、仕分け品の確認が出来るので安心です。

③大型の家具も迅速に搬出します

大きくて玄関や階段を通せない家具もご安心ください。基本サービスの中には搬出の際の養生も含まれています。
遺品やお宅を傷つけない配慮をしながらの搬出をしております。プロに任せることで安全且つスムーズに作業できます。

④遺品の買取のご相談も承っております

まだ使える家電など、すでに持っていたりして自分にとっては不用品だとしても、捨てるのは勿体ないですよね。
独自のリサイクルシステムにより高値での買取も行っております。
生前ご愛用されたご遺留物でかつ処分予定のものについて買取できるものがあった場合には、作業費用から減額することも可能です。

⑤遺品の合同供養など、神棚の魂抜きや性根抜きの為の回収サービスも行っております。

仏壇・仏具、神棚・神具など大型ゴミにはできないようなもの、人形などきちんと供養してあげたいものも、
法規制の正しい知識を身に付けているプロがきちんとした手順でお寺や神社での供養の段取りを致します。

プロに依頼せずに個人でやる場合の注意点

自分で遺品整理を進める最大のメリットはお金が掛からないことです。
行政による処分をしてもらえば、業者に頼むのに比べ、費用を抑えて処分することができます。
しかし、その分、大型家具や処分に困るものなど、体力的・時間的な負担はかかります。
また遺品への思い入れが強い場合は精神的にも負担となってしまいます。
故人を弔う気持ちでひとつずつ整理される中で無理なく進める事が大切になってきます。

最後に

いかがでしたしでしょうか。
遺品整理はただの「片付け」ではありません。
そのことを理解していない業者が作業に当たれば、お客様の大切なご遺留物を粗末に扱うことも考えられます。
当社は、業界の健全化に取り組み、適正業務を常に心がけ仕事しておりますので、安心してお任せください。
プロならではの細かな気遣いで、「ここにしてよかった」と思っていただける遺品整理サービスをご提供します。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

アップルにお任せ下さい!
お客様のお気持ちに寄り添い、お客様の考えを第一にすべての作業に取り組みます。
より良いサービスをお届けするため日々努めてまいります。
ぜひ私たちにお任せください!
無料相談 受付中! 0120-15-5010 電話受付時間 9:00~20:00土日祝対応!メールで相談する