ブログ

  • トップ
  • ブログ
  • 初めて遺品整理を依頼する方が思う不安なこととは?3つの事例をご紹介

初めて遺品整理を依頼する方が思う不安なこととは?3つの事例をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品整理を依頼する方のほとんどは初めての方です。
・どういう遺品整理業者が来るのか?
・費用はいくらかかるのか?
・丁寧に遺品の整理を行ってくれるのか? など
実際に遺品整理を依頼した方がどういうことが不安だったのか、その解決策として気を付けた方が良いことをご紹介します。

遺品整理への不安~その1~

不安としてまず思い浮かぶのは「金銭面での不安」ではないでしょうか?
遺品整理にかかる費用は業者によって異なりますが、料金プランを設定している業者であれば費用の目安をつけることが可能です。
遺品整理専門業者では、間取りや作業員の人数ごとで料金プランを設定しているというケースもあります。
例えば、間取り1K・作業員1名であれば料金は20,000円~というように、各条件ごとに最低料金が設定されていることが多いです。
さらにもうひとつ大事なこととしては「追加料金の有無」です。
「追加料金は一切いただきません」といった文言を公式サイトなどへ明記している業者を選ぶことをオススメします。

遺品整理への不安~その2~

「遺品を丁寧に扱ってくれるかどうか」という不安も出てきます。
遺品整理専門業者では、「丁寧に扱う」ということをアピールしていることがほとんどです。
しかし実際はどのようになっているのかは、実際の様子を見ない限りはわからないのです。
遺品整理の場合は作業への立ち会いが必要とされることがほとんどですので、作業の様子を自分の目で確かめその場で伝えることが可能です。

遺品整理への不安~その3~

最近では、「孤独死」という問題がニュースなどで取り上げられることも多くなってきました。
孤独死は、ご遺体の発見の遅れという問題にもつながりやすく、ご遺体が発見された部屋に異臭が充満したり特殊清掃が必要になったりといったケースもあるのです。
遺品整理業者には、消臭作業や特殊清掃に対応している業者もありますので、必要性があればそのような業者選びもオススメします。
消臭作業や特殊清掃の中には、通常の遺品整理の料金とは別にオプション料金が必要となるものもありますので
オプション料金のプランも提示されている業者のほうがより安心できるでしょう。

まとめ

今回は、初めての遺品整理にありがちな不安材料をピックアップし、その不安が解消できるような情報を紹介しました。
遺品整理をすることになった場合は、依頼する前にインターネットでできるだけ多くの情報を手に入れることをオススメします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

アップルにお任せ下さい!
お客様のお気持ちに寄り添い、お客様の考えを第一にすべての作業に取り組みます。
より良いサービスをお届けするため日々努めてまいります。
ぜひ私たちにお任せください!
無料相談 受付中! 0120-15-5010 電話受付時間 9:00~20:00土日祝対応!メールで相談する