ブログ

遺品整理のお焚き上げ供養とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

遺品整理の際、故人が大切にしていたものをそのまま捨てるのはどうなんだろう。。
と思う方も少なくないと思います。
そんなときは、「お焚き上げ供養」を行いましょう。

お焚き上げとは?

昔から行われてきた遺品を処分する方法の一つで、
故人の大切にしてきた品々を 感謝を込めて天に返し、供養することうぃいいます。
よく、神社にお守りをお返しすることがあると思いますが、それと同じことになります。
”今までありがとう” という感謝の気持ちを込めて お返しするのです。

お焚き上げはどこに頼めばいい?

お焚き上げは、神社仏閣などの宗教施設や、遺品整理業者が無難です。
その場所によって、お焚き上げを行ってくれる品も変わりますので、注意しましょう。
また、遺品整理から遺品供養までトータルで行っている業者もあるようです。
それでしたら、いちいち持っていったり、別で業者を探す手間も省けますので、
そのような業者を見つけるのも良いでしょう。
また最近では、宅配便で供養の品を受け付けてくれるところもあるようですので、
自分にあった業者を見つけることをオススメします。

遺品整理の際、気持ちよくお別れするためにも、
お焚き上げ供養を利用しましょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事を読んだ方は、他にこちらの記事も読んでいます。

アップルにお任せ下さい!
お客様のお気持ちに寄り添い、お客様の考えを第一にすべての作業に取り組みます。
より良いサービスをお届けするため日々努めてまいります。
ぜひ私たちにお任せください!
無料相談 受付中! 0120-15-5010 電話受付時間 9:00~20:00土日祝対応!メールで相談する